03-4405-0898
平日10:00~18:00

覚えていると便利!エクセルで簡単見やすいグラフの作り方

2016・07・25

売上の管理や、在庫の管理、数字だけだとわかりづらくないですか?
パッと見で把握、簡単混合グラフの作成の仕方をご紹介します。

売上げのグラフを作ってみる

一例として、4~6月の3か月間、果物を販売した売り上げ表があるとします。

img

この売上げ表から月別の売上グラフを棒グラフと折れ線グラフで作成します。

img2

これではまだわかりづらいですね。

まずは、、

①折れ線グラフを追加する前に棒グラフ上を右クリックします。

②「データの選択」「行/列の切り替え」をクリックし、横(項目)軸ラベルに月がくるようにします。

img3

 

img4

月別での売上グラフができました。
そしてここに折れ線グラフを追加します。

棒グラフを右クリックし、「系列グラフの種類の変更」を選択します。

img5

するとこのような項目が出てくるので、変更したい数値を折れ線で選択し第2軸にチェックをいれます。

img6

完成!

縦軸の左の数値がりんご、みかん、ぶどうの売上、右の数値が売上合計を指しています。

数字だけでは分かりづらかったことがグラフにするだけでこんなに見やすくなります。

月別の比較や売上推移など分かりやすくなるので、今まででは分からなかった問題やこれからの課題など新しい発見があるかもしれませんね。

投稿者プロフィール

それ行け!販売促進部
それ行け!販売促進部それ販ブログ管理人
販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています。
「販促部門の頼れるパートナー」を目指して、お役立ち情報や販促ネタ、自社の最新TOPICSなどをつぶやいたりしています。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に