03-4405-0898
平日10:00~18:00

秋の行楽・レジャー、イベントといえば

2023・09・20

秋といえばおいしい食べ物や行楽イベントなども目白押しです。販促担当者様は、秋の販促企画についてもたくさん練られているかと思います。この記事では、代表的な秋の行楽・レジャー、イベントについてご紹介します。これを参考にいただき、素敵な秋の企画を立てるお手伝いができれば幸いです。

 防災の日

「防災の日」といえば、9月1日を指します。この日は、地震や台風などの災害に備えるための情報発信と意識向上を目的に設けられています。販促企画の一環として、地震対策グッズや防災マニュアルの配布、防災セミナーの開催などのイベントを考えてみてはいかがでしょうか。

 敬老の日

敬老の日は、9月の第3月曜日に祝われます。この日は、お年寄りの方々への感謝の気持ちを表す日です。販促企画として、特別な割引やサービスをご年配の方に提供することができます。また、高齢の方向けのイベントや講座の開催もおすすめです。

 登山・ハイキング

秋はアウトドアのベストシーズンです。涼しい風に包まれながら山を歩く絶好の時期です。登山の魅力を活かした販促企画として、登山用品や登山ツアーのセール、登山初心者向けの体験イベントの開催などのアイデアがあります。

登山は少しハードルが高いと感じる方向けには、登山よりも気軽に楽しむことができるハイキングもおすすめです。美しい景色を楽しみながら、運動不足の解消にもなります。ハイキング向けのアウトドア用品の販促や、ハイキングコースの紹介など、ハイキングに関連する情報を提供することで、消費者の興味を引くことができます。

 ハロウィン

ハロウィンは10月31日に行われるイベントで、仮装を楽しむことが特徴です。ハロウィンに合わせて、仮装グッズやお化け屋敷のチケットなど、関連商品の販売増加が期待できます。また、コロナ禍では、おうちのホームパーティーや飾り付けをする消費者のニーズに応える店頭イベントなどもアイデアの候補になります。例えば、お菓子のつかみどり、フォトスポット、ARスタンプラリーなどが挙げられます。これらのイベントは、来店者にハロウィンの雰囲気を味わってもらうとともに、店内回遊やリピート来店を促す効果が期待できます。

 紅葉

紅葉は秋の風物詩とも言える美しい景色です。紅葉の名所への旅行や散策を楽しむ消費者も多いでしょう。販促企画としては、紅葉の名所の情報提供や、地元特産品の販売、紅葉をイメージした商品の企画などがあります。秋の風情を感じさせる販促物を提供することで、消費者の心を惹きつけることができます。

 スポーツの秋

2020年に「体育の日」から改称されて新たに生まれた「スポーツの日」。「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」日として制定されています。秋は気候が良くなり体を動かすのに適した季節です。特にランニング、ゴルフ、乗馬などはウェアやグッズを選ぶ楽しみもありますので、販促企画に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

その他にも比較的新しいスポーツとして注目されるパデル、モルックなどの体験コーナーや、東京五輪から正式種目に加わったスケートボードなどもこの秋注目が集まるかもしれません。

 秋の味覚

秋はおいしい食べ物が豊富になる季節です。代表的な秋の味覚といえば、栗やさつまいも、りんご、梨などがあります。これらの食材を活用したメニューを提供したり、特産品の販売を行ったりすることが考えられます。
関連記事:秋の「贈り物」に食べ物が選ばれる理由

 サイクリング

秋の涼しい風を感じながら楽しむサイクリングも人気のレジャーです。自然豊かな場所やサイクリングロードの情報提供、自転車のトレンドや新製品の紹介など、サイクリングに関連する情報を発信することで、自転車好きな方や運動を好む消費者を引きつけることができます。

 温泉

寒さが身にしみてくる秋には、温泉でゆったりとしたひとときを過ごすのもおすすめです。温泉旅行パッケージの提供や日帰り温泉の割引などのキャンペーンのアイデアがあります。心身を癒す温泉を提供することで、癒しの時間を提供することができます。

9月後半でも厳しい残暑

今年(2023年)は非常に暑い夏となり、9月の後半にかけても厳しい残暑が続いております。地域によっては農作物の収穫時期や品質に影響がでることもあります。
生活では、暑さが長く続くことで秋の訪れをなかなか実感しづらいため、「秋を意識したキャンペーン」が効果を発揮しづらいこともあるかもしれません。

このような厳しい残暑のシーズンには、夏バテ対策などのアイデアを取り入れた販促企画を取り入れてみるのもいいでしょう。

 

以上、秋の行楽・レジャーやイベントについての紹介でした。これらのアイデアを参考に、秋の販促企画を充実させましょう。季節のイベントや行楽に対応することで、消費者の興味を引きつけ、売上向上にもつながることでしょう。皆さまの販促活動の成功をお祈りしています!

コチラの記事もオススメです!

【2023】「秋といえば!」販促・プロモーション企画につながるヒント集

【2023】「秋」を伝える販促デザインのコツ ~配色×モチーフ×フォント~

【無料】PDFとパワポですぐに使える!秋のPOPデザインテンプレート

投稿者プロフィール

それ行け!販売促進部
それ行け!販売促進部それ販ブログ管理人
販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています。
「販促部門の頼れるパートナー」を目指して、お役立ち情報や販促ネタ、自社の最新TOPICSなどをつぶやいたりしています。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に