03-4405-0898
平日10:00~18:00

秋の「贈り物」に食べ物が選ばれる理由

2023・08・23

秋は実り豊かな時期であり、美味しい食べ物が豊富に手に入ることから「食欲の秋」とも呼ばれています。ハロウィンやフードフェスティバルなど食に関するイベントは多く、秋ならではの味覚が楽しめるこの時期が好きな方も多いのではないでしょうか?

そんな秋には食にまつわる贈り物やギフトも人気です。
この記事では、改めて「秋の贈り物に食べ物が選ばれる理由」をまとめてみました。

秋といえば収穫の季節

秋は農作物の収穫の時期であり、特に稲刈りや果物の収穫が行われる季節です。新鮮な食材が豊富に手に入るため、それらを使った料理で旬の味覚を楽しめる季節でもあります。
代表的な秋の食材には、松茸、栗、秋刀魚、さつまいも、柿、ナス、かぶ、にんじん、りんごといった食材があります。
秋刀魚の塩焼き、松茸ご飯、秋ナスの天ぷらなど、パッと思いつくだけでも様々な料理が想像できますね!

お菓子についても同様です。
和菓子なら「栗きんとん」や「芋ようかん」、洋菓子なら「モンブラン」や「パンプキンパイ」など、栗、さつまいも、かぼちゃといった秋の食材を使ったスイーツが多く見られます。

秋の美味しい食べ物を表す言葉として「芋栗南瓜(いもくりなんきん)」というフレーズも使われますね。

季節の変わり目を楽しむ

秋は夏から冬への移り変わりの時期であり、だんだんと涼しくなり、1年の中でも過ごしやすい時期です。
また、自然が美しい季節でもあることから、紅葉を見物したり、連休期間に旅行や行楽を楽しむなど、人々の行動が活発になります。
その際、味覚でも季節を楽しめるように、秋ならではの料理やお菓子の需要が高まります。

ハロウィン

ハロウィンは秋の代表的なイベントの1つです。「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないとイタズラする)」の習慣にならって、お菓子がふるまわれ、かぼちゃを使ったスイーツなども多く見られます。
スーパーマーケットや菓子店などの店頭では、秋の食材を使ったスイーツや、かぼちゃをモチーフにしたグッズなど、ハロウィン関連の商品が並びます。

スイーツは心を癒す贈り物

秋の贈り物にお菓子が選ばれるのは、収穫の季節や秋ならではのイベントに合わせたスイーツが人気であるためです。
お菓子はただ美味しいだけでなく、心を癒す効果もあります。ストレスの多い現代人にとって、ちょっとした甘味や贈り物は心の安らぎとなることがあります。
秋の贈り物には、そんな癒しの効果を持つスイーツがぴったりです。

秋冬はお酒の季節

秋から冬にかけて「新酒」という言葉を聞く機会があります。11月ごろから3月にかけては、新米で仕込んだお酒が出荷される時期となり、さまざまな銘柄の「新酒」を楽しむという方も多いです。また、毎年の11月第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日となり、こちらも楽しみにしている方が多いのではないでしょうか。

秋の贈り物にピッタリなアイデアの例

ここでは、食にまつわるものと、それ以外も含む、秋にピッタリな贈り物のアイデアをご紹介します。

  • 焼き菓子やアロマキャンドル、コーヒーセットなどの季節感のある贈り物
  • 秋の味覚を利用した和菓子や銘菓と抹茶のセットなど、和のテイストがある贈り物
  • ビールやワインなど、秋にぴったりなお酒のギフトセット
  • 秋の香りや色合いが特徴的なコスメのギフトセット
  • 紅葉をモチーフにしたアクセサリー
  • 秋は食べ物だけじゃない!読書やスポーツに関するグッズなど

贈り物をテーマとした秋のキャンペーンはお早めに

秋の贈り物を訴求するキャンペーンや、ギフトセットの販売、秋に合わせた収穫祭の開催など、季節の特色を捉えた販売促進は、効果的な施策です。

ただし、秋という季節は移り変わりが早く、ハロウィンのように期間が短いイベントありますので、前もって計画的に販売促進の準備を行う必要があります。

SPinnoは販売促進を行う企業様を応援いたします

本ブログを運営する株式会社SPinnoでは、販売促進を行う企業様からの販促企画や課題解決のためのご相談を承っております。
忙しい販促担当者様の業務を効率化し、季節や時期に合わせた効果的な販売促進を行うための助けになれるような、お力添えをさせていただきます。

当社が提供する、販促物の一元管理システム「販促クラウドSPinno」は店頭販促で必要となる販促物(POPやポスター、紙什器類、備品など)のデザインに関するデータを共有しつつ、印刷発注・出荷依頼、デザイン制作・修正依頼、それらの申請の承認、活動ログ・販促物の注文データ管理などの業務すべてが1つのシステム上で行えるサービスです。

「日々の販促物の管理・手配業務に追われ、肝心の企画に割く時間がない」
「マーケティング部門の仕事の範囲が広すぎる」
「店舗や営業拠点、印刷会社・デザイン会社などとのやりとりがメールや電話でアナログ」

そんなお悩みがある販促ご担当者様、まずはお気軽にご相談、資料のダウンロードをお申込みください。

こちらの記事もおすすめ

【無料】PDFとパワポですぐに使える!秋のPOPデザインテンプレート

投稿者プロフィール

それ行け!販売促進部
それ行け!販売促進部それ販ブログ管理人
販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています。
「販促部門の頼れるパートナー」を目指して、お役立ち情報や販促ネタ、自社の最新TOPICSなどをつぶやいたりしています。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に