03-4405-0898
平日10:00~18:00

ポモドーロ・テクニックで集中UP!

2019・01・15

ポモドーロ・テクニックとは、作業に集中する時間と休憩する時間を交互に規則正しく繰り返す時間管理術です。
集中する時間と休憩する時間にはルールがあって、

25分間集中+5分休憩で1セットとし、25分集中+5分休憩+25分集中+5分休憩…とこれを4回繰り返し、その後少し休みをとる。

この繰り返しによって、メリハリをつけ、作業の効率を上げるテクニックがポモドーロ・テクニックです。

・名前の由来
ポモドーロはイタリア語でトマトのことなのですが、トマト(ポモドーロ)型のキッチンタイマーを用いて行ったことが、こポモドーロ・テクニックの由来だそうです。

ポモドーロ・テクニックの効果

ポモドーロ・テクニックを使うメリットは、時間のメリハリがつくところです。

25分の間は一つのタスクに集中し、休憩のときはまったく別のことをする。
このサイクルをタイマーなどを正確に繰り返すことで、集中力を維持し、効率が向上します。

仕事や作業の内容によって使えないこともあるのですが、1人で集中して1~2時間ぐらい行う作業などにぴったりかもしれません。
たとえば学校や資格の勉強、たまった書類の整理、エクセルなどのデータの整理、部屋の掃除、読書などにいいですね。

実際に試してみると、25分間というのは結構短いもので、あっという間に休憩がきてしまいます。
5分間の休憩では強制的に作業を中断するのですが、ある意味中途半端な状態で作業が中断させられることで、次の作業の集中が上手くいくという仕組みらしいですね。

ポモドーロテクニックを実践するには

ポモドーロテクニックを実践するには25分と5分をしっかりお知らせしてくれるタイマーがあると便利です。

1.iPhoneのアプリ「Be Focused 」

ポモドーロ・テクニックを行うためのiPhoneアプリです。
常時iPhoneが確認できる、という方のみですが、これを使えば時間のコントロールができます。
スマホのバイブレーション・アラームでお知らせしてくれます。

 

2.ブラウザ(chrome)のアドオン 「マリナラ Pomodoro(R) アシスタント」

chromeにインストールできるポモドーロテクニックのためのアドオンです。
インストールも簡単、使い方もブラウザ右上のトマトアイコンをクリックするだけなのでオススメです。

右クリックすると設定が変更可能です。PCで作業しているときに、iPhoneのアラームやキッチンタイマーの音などはならしたくないという方に便利ですね。

 

3.キッチンタイマー

だいたい500円前後で売っています。PCやデスク作業ではなく、掃除をしたり読書をしたりする場合にいいですね。

 

PC作業などで画面の端に時計が見えていれば時間が分かるのでタイマーは無くても大丈夫!という方もいるかもですが、集中しすぎてついつい作業し過ぎてしまったり、休み時間が長すぎたりしないように、何かしら道具を使用したほうが成功しやすいと思います。

スマホやSNSなどをチェックする時間をコントロール

最近はスマホないしはPCでこまめにSNSやお気に入りのWEBサイトをチェックする方も多いかと思います。
情報収集なども兼ねたこうしたスマホ(隙間)タイムは、つい余計なコンテンツに引き込まれてしまったりして、ダラダラしがちですね。

スマホはムダな時間になってしまうので、見ない触らない持たない!というのも一つの手ですが、こうした隙間タイムも、ポモドーロテクニックで上手くコントロールすることで、集中力を維持しながら効率よく行うこともできるかもしれません。

特に、読書や資格の勉強など、仕事以外で時間を使って集中したいとき。こういう場合は、そもそも自由時間を使っているために、ついついサボりがちになってしまいますよね。

なかなか読書が捗らないなあ、など感じたときに、このテクニックを取り入れると集中して読書ができそう。

 

投稿者プロフィール

それ行け!販売促進部
それ行け!販売促進部それ販ブログ管理人
販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています。
「販促部門の頼れるパートナー」を目指して、お役立ち情報や販促ネタ、自社の最新TOPICSなどをつぶやいたりしています。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に