03-4405-0898
平日10:00~18:00

いろんな色のお話 vol.1 トレンドカラーをチェックしてみる

2020・01・30

きしの

みなさま、お好きな色は何色ですか??

色って気持ちや第一印象、時には目に入って気分が高まったり落ち着いたりして、言葉なくとも感情を伝えることができる不思議でとても大切な存在ですよね。

PANTONEから2020年の色が発表されましたが、去年の色はいかがだったでしょうか?いちど振り返ってみたいと思います。

2019年のトレンドカラー“Living Coral”

PANTONEが2018年の12月発表していた、2019年のカラーオブザイヤーは「Living Coral(リビングコーラル)」という名前通りのサンゴのようなピンク色です。

女性はピンときやすいですよね、コーラル系のピンクは化粧品でかなり使用されていたように思います。
活発で明るい色なので、落ち着いた配色の中に差し色で入っていたり、同系色のトーンでまとめられていたり、実はすごく生活の中に溶け込んでいた色かもしれません。

リビングコーラルを使ったカラーパレット

いかがでしょう?
こんな配色は身近に感じた1年だったでしょうか?

2020年のトレンドカラーは..

トレンドはあくまで「流行」です。この色が2019年の代表に選ばれていたのは間違いないですが、現在は既に2020年のカラーが発表されています。(1年が経つのは、はやい。。)でもリビングコーラルという色が消えてしまうわけではありません。次のトレンドに注力するのも大切ですが、せっかくピックアップされた色です。
これを機にひとつの脳内カラーバリエーションとしてインプットしておくことが作り手の表現をひとつ増やせる小さな一歩だと思います。

なんて事を言いながら、2020年のカラー、クラシックブルーがさっそく気になっています。2020年はオリンピックもありますしね。

 
※パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2020PANTONE 19-4052 Classic Blue(クラシック・ブルー)
url:https://www.pantone-store.jp/coy2020/index.html

投稿者プロフィール

それ行け!販売促進部
それ行け!販売促進部それ販ブログ管理人
販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています。
「販促部門の頼れるパートナー」を目指して、お役立ち情報や販促ネタ、自社の最新TOPICSなどをつぶやいたりしています。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に