フォントは<生きもの>だ! 『POP広告について~ 応用編③〜』  | 販促物をラクラク管理 SPinno

フォントは<生きもの>だ! 『POP広告について~ 応用編③〜』 

2019・07・03

販促物であるPOP広告だけでなく様々なデザイン制作物においてフォントは欠かせない重要な要素になります。

フォントが与える印象が商品のイメージを作り、消費者の購買までも決定づけるといっても過言ではありません。

世の中には漢字、平仮名、片仮名のほか、数字やアルファベットも含めてデザインされたさまざまな書体があります。
書体によって男性的や女性的、ポップ、楽しげなどのイメージがそれぞれに持っている印象が違います。

そんなまさに個性をもった<生きもの>といえるフォントに関してあらためてまとめてみます。

書体別イメージ

【ゴシック体】男性的で元気なイメージ

【明朝体】女性的で繊細なイメージ

【丸ゴシック体】やわらかで楽しげなイメージ

【毛筆体】伝統的で和風なイメージ

【新書体】新しくてポップなイメージ

書体の太さや大きさ

書体の太さによってもイメージが異なります。書体が太くなると男性的、細くなると女性的になります。
また大きさも大きくなると元気でパワーのあるイメージになり、小さくなると、繊細で信頼感のあるイメージになります。

それ行け!販売促進部のロゴは?

ゴシック体で男性的、少し丸みを帯びておりポップで楽しげ、元気な印象をあたえています。
ロゴデザインの際にビジネスで活用していただきたいアイデアや少しかたいテーマでもユーモアや親しみ、POPさを交えてお届けすることをイメージしてロゴも制作しています。

 

いかがだったでしょうか?
無数にある中でのフォント選びは難しいですが、販促物や商品のパッケージが消費者やユーザーにどういった印象をもってもらいたいかを考えると、個性をもった<生きもの>のようにぴったりなフォントが見つかると思います。

シリーズ:POP広告について①~④

売り場のセールスマン! 『POP広告について①~ 基本編〜』
店や売り場を訪れ、商品の横に置いてあるPOP広告に目が止まり、思わず商品を手に取り購入するということ、一度はありますよね。POPは「もの言わぬセールスマン」と言う...
夏だ!ビールだ!!シズル感だ! 『POP広告について②』
夏になると飲みたくなるビール。(年中おいしいですが)海外では常温のビールも飲まれますが日本ではよく冷えたビールが好まれます。スーパーや居酒屋などの売り場にお...
フォントは<生きもの>だ! 『POP広告について~ 応用編③〜』 
販促物であるPOP広告だけでなく様々なデザイン制作物においてフォントは欠かせない重要な要素になります。フォントが与える印象が商品のイメージを作り、消費者の購買ま...
デザインを支配する『POP広告について ~ 応用編④〜』 
玄関を明けて電車やバスに乗り会社に到着・・・「さぁ! 今日も1日頑張るぞ!!!」何気ない通勤風景の一部ですがそんな何気ない日常の通勤だけでも私たちは数多くのPOP...

SPinno@くりえいてぃ部

SPinnoのデザイナー集団です。
日々制作する中で新しいトレンドを鋭意勉強中

SPinno 概要資料

【こんな方にオススメ】
・販促業務に携わっている
・販促、コンプライアンスチェックにかかるコストを削減したい
・データ管理ができる発注ツールを探している