03-4405-0898
平日10:00~18:00

オフセット印刷ってなんのことか知ってます?

2017・08・10

販促物、特に紙の印刷物を注文する際によく耳にするワード「オフセット印刷」。
どんな印刷方法を指すのか、ご存知ですか?

そもそも印刷には「版」を使う!

版って何でしょうか!

小学生の頃、授業で版画を作った経験、皆さんあるのではと思います。
あの時に一生懸命彫刻刀で彫ったあの板が「版」です。

印刷会社では、印刷をする前に文字や絵の「版」を作って、
それを使って紙に印刷をしているのです。

ちなみに、版を使わない印刷方法もありますがここでは割愛します。

色んな種類の「版」がある!

「版」には様々な種類があり、大きく4種類あります。
版の素材として一般的なものは、金属製もしくは樹脂製です。

①凸版

名前の通り、文字や絵になる部分を突起させた「版」です。
出っ張らせた部分にインクを付けて印刷する方法です。

①凹版

凸版と反対に、文字や絵になる部分を凹ませた「版」を「凹版」と呼びます。
凹部分にインクを落とし紙に写すことで、文字や絵を印刷する方法です。

①平版

平版とは文字通り、平らな「版」を指します。
版に化学薬品を使って油が染みる部分と水が染みる部分を作り、水で湿らせます。
これでインクが残る部分とインクを弾く部分を作り印刷する方法です。

①孔版

紙などのぺらっとしたものに穴をあけ、
その穴にインクを載せて印刷する方法です。
中学生の時に「シルクスクリーン印刷」をやった経験がありませんか?
あれも孔版の一種です。

「オフセット印刷」って何?

・印刷には「版」を使う
・版には色んな種類がある

という2点をお話ししました。
さて、ここで問題です。

「オフセット印刷」という印刷方法は、
先ほどお話しした4種類の中のどれかの版を使う印刷方法です。

果たしてそれはどれでしょうか?

続きはこちらから!

投稿者プロフィール

それ行け!販売促進部
それ行け!販売促進部それ販ブログ管理人
販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています。
「販促部門の頼れるパートナー」を目指して、お役立ち情報や販促ネタ、自社の最新TOPICSなどをつぶやいたりしています。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に