大繁盛!スキー場の集客などトピックのまとめ

2017・01・23

スキー

年が明けてからあっという間に2月に突入しようとしています。
最近は12月ごろと比べると一層寒さを感じることが増えてきました。

朝の通勤時間、日が暮れてからの帰宅の時間は特に寒いため
一層会社に行くことが辛く感じますよね。

そのような寒い時期ではありますが、
今年は全国的に降雪量が少ないと言われています。

私たち社会人にとっては大変ありがたい話ですが、
雪を使ったビジネスを展開しているスキー場ではとても困っている!
といったニュースをよく見かけます。

今回はそんな苦境の中、
全国のスキー場がどのような集客をしているかについてご紹介します。

①19歳はラッキー!リフト代がタダ

[blogcard url=”https://majibu.jp/yukimaji19/pc/”]

全国規模でおこなわれているこのキャンペーン。
大学生や専門学生の1年生~2年生が主なターゲットです。
高校を卒業し大学・専門学校の友人とスノーボードを始めるという人が
一般的なので、それに合わせて利用する人が多いそうです。(使えばよかった・・)

②スキー場でもドローンが活躍

[blogcard url=”https://www.sankeibiz.jp/business/news/161220/bsj1612200500002-n1.htm”]

携帯電話の各企業がドローンを使った取り組みを積極的におこなっています。
スキー場での遭難のニュースはよく聞きますが、ドローンの発達でスキー場の事故が大幅に減りそうです。

雪山の上空にドローンや気球を飛ばして、電波の中継を行い
GPSなどを利用して遭難者の捜索を行う試みだそうです。

特にドローンは準備の時間が短く迅速に救助や捜索を開始できることが強みだそうな

③雪の中、ガリガリを君食す。

[blogcard url=”http://news.mynavi.jp/news/2016/12/02/577/”]

毎年話題となっている「JR SKISKI」の広告。
あの広告に起用された女優は必ずブレイクすると言われていますが、
今期は「岡山の奇跡」で知られる若手女優の桜井日奈子さんが起用されました。

実は桜井日奈子さんが起用されたちょっと前に、
「ガリガリ君」の妹の「ガリ子ちゃん」が掲載されていたことをご存知でしょうか。
今期はそれに伴い、スキー場であえてガリガリ君を配布するというキャンペーンが行われました。(寒い・・)

④九州のスキー場でアツアツのチキン南蛮が食べれる!?

[blogcard url=”http://hyuga.keizai.biz/headline/13/”]

このニュースを知ってまず驚いたことは、
温かいイメージの九州に天然雪のスキー場があることです。

カレーやラーメンは定番ですが、さすがは宮崎。
名物チキン南蛮がスキー場でも登場します。

割引キャンペーンやイベントは、
頻繁にスキー場へ行く人や学生にとって嬉しい存在ですよね。

⑤スタンプラリーで商品ゲット!その土地が好きになる

[blogcard url=”https://www.fujimi-heart.jp/”]

スキー場と飲食店のスタンプラリーで、観光やレジャーに訪れや方が、
目的の施設だけでなく、その町、その土地の色々な店舗や施設を利用して楽しんでもらうことで
利用の促進と地域の活性化を狙ったものです

スキーだけでなく、その土地も好きになって帰ってほしいというキャンペーンです。
商品もその地域ならではの商品券や特産物となっています。地域活性化に大きくつながりそうですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
寒い冬は家にこもっていたくなりがちですが、
今年は外に出てスキー場に行ってみようかなと模索中です(笑)

 

販促の業務について最新のお役立ち資料!

ご一緒にSPinno体験を
はじめていきましょう

SPinnoの詳細がわかる資料をお配りしています

お電話でも承ります。お気軽にご連絡ください

03-4405-0898
平日:10:00~18:00