エイプリルフール総覧【2017年版】 | 販促物をラクラク管理 SPinno

エイプリルフール総覧【2017年版】

2017・04・05

今年もやってまいりました、エイプリルフール。
毎年各社がバズを狙いに来るこの日、今年の模様をまとめます。

コラボ企画が散見

今年のエイプリルフールを総覧して1つ思ったのは、コラボ企画が多いなあということ。
他社と協力するいいきっかけに、今後もなりそうですね。

ウルトラソニコ

スーパーソニコ(PCゲームメーカー・ニトロプラスのライブイベント「NITRO SUPER SONIC」のマスコットガール)とウルトラマンが合体していました。

すーぱーそに子 Official Website

牛丼自販機と牛後の紅茶

キリンビバレッジと吉野家の共同企画で、キリンビバレッジの飲料自動販売機技術を活かして牛丼自販機に、午後の紅茶の「午」の上が飛び出て「牛」後の紅茶になるという嘘でした。

キリンビバレッジ 公式Twitter

JリーグキングがBリーグに移籍

サッカーのJリーグのマスコットキャラクターの「Jリーグキング」が、バスケットボールのBリーグに移籍し「Bリーグキング」に。顔がサッカーボールからバスケットボールに変わりました。

Jリーグキング期限付き移籍のお知らせ Jリーグキング(J.LEAGUE KING):Jリーグ.jp

「ライザップのベンチプレスを作る」創刊

RIZAPとディアゴスティーニの共同企画。毎週1パーツの部品がおまけでついてきて、揃えると製品が出来上がるのでお馴染みのディアゴスティーニから、RIZAPのベンチプレスを作るシリーズを創刊。総重量401kg。

RIZAP × デアゴスティーニ「週刊 ライザップのベンチプレスをつくる」創刊?!

他にも色々。
こういった機会に他社と協力することで、その後のビジネスにおいても話を通しやすくなるかもしれませんね・・・?

数打てば当たる?

毎年頑張ってエイプリルフールをやっていることでお馴染みのタカラトミーは、「24時間嘘マラソン」を決行。
合計24本の嘘をついたのですが、タレントやら声優やらも出演し、社長まで参加して、会社を挙げて立ち向かわれたようでした。
この中で「社長は実は純日本人だった。」というネタは、ニュースサイトで頻繁に目にしました。

2017年タカラトミー24時間嘘マラソン 最終章まとめ

1年後実現してもよさそうなもの

エイプリルフールについた嘘は、その後1年は実現しないという謂れがあります。
しかしこれは実現してもいいんじゃないか・・・?と個人的に思うものもありました。

ハッピーターン ナナナ味

要するにバナナ味ですよね?普通に美味しそうです。

ハッピーターンナナナ味 | 2777年7月7日(火)発表に向けて開発中!?

月初の日曜にプレミアムなサンデーを食べる

お菓子業界で使えそうなイベントですね。国が推奨とまではせずとも、普通にやったらいいのではと思います。

月初日曜、はじまります、プレミアムサンデー。

ミス・脱毛を決める『ミス・クロスドレッサー』

女装の方の脱毛ナンバーワンを決めるイベント。各社から一人づつ選抜で開催したら、業界全体で盛り上がるのでは・・・?

総勢16名の有名女装娘が集結。脱毛美人コンテスト「ミス・クロスドレッサー」開催中!

食べられる「井草のお箸」

お花見シーズンの今、「食べられるお箸」という発想はいいなあと思いました。割り箸って地味にもったいないですもんねえ・・・。

国産畳の話題作り | IGSA PHOTOLOG [ イグサ フォトログ ]

まとめ

いかがでしたでしょうか。
伊集院光さんが「エイプリルフールに成功はないから(笑)怒られるか、スベるかの二択だから。」と発言したことで話題になりましたが、個人的には毎年楽しみなイベントなので、今後もめげずに各社、頑張ってほしいなあと思います。

参照:エイプリルフール2017まとめ(公式) | ガジェット通信


販売促進部

販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています

SPinno 概要資料

【こんな方にオススメ】
・販促業務に携わっている
・販促、コンプライアンスチェックにかかるコストを削減したい
・データ管理ができる発注ツールを探している