03-4405-0898
平日10:00~18:00

最新ロボット技術にみんなわくわく!『販促とロボット』

2016・08・02

いつの時代も、ロボット技術の進化や話題は人をワクワクさせ、驚かせてくれます。
二足歩行ロボットや災害で活躍するレスキューロボット、夢の大型ロボット「クラタス」も
話題になりました。

今回ご紹介させていただくロボットは販売促進の分野で活躍している、
Pepper(ペッパー君)』です。

プロモーションで大活躍のロボット『Pepper』

『Pepper』は家庭向け人型ロボットとしてソフトバンク社より2014年6月に発表されました。
世界初の感情認識パーソナルロボットで「感情エンジン」と「クラウドAI」を搭載しています。
2014年12月にはネスレ日本のネスカフェにて接客を開始し、映画『ベイマックス』では、
コンピュータの音声役で日本語吹替版に出演しています。

2016年3月には表参道に『Pepper』だけで接客を行う世界初のショップ『Pepper』だらけの携帯ショップ」をオープン。展示会やイベント、店頭・店内での接客などで、現在多くの企業が、販売促進での利用を目的に『Pepper』の導入を始めています。

『Pepper』を活用したプロモーション

img-robot2

インフォメーション
お客様の来訪を検知して呼びかけから対応、販促説明まで 行うことが出来ます。

◯販売店舗/商業施設
商品のオススメを行う事で購買意欲をアップさせたり、観光客に対してガイド役としての利便性やおもてなしを向上させることが出来ます。

展示会/イベント
展示会やイベントで声と動きを利用して顧客の呼び込みや胸のタブレットを使用して自社製品•サービスの紹介を行うことが出来ます。

病院/銀行
レシートプリンタと連携させ受付番号の管理や顧客の誘導を行い、また、待ち時間に『Pepper』と会話やゲームをすることで顧客の体感待ち時間の短縮が出来ます。

『Pepper』って具体的に何ができるの?

『Pepper』を購入したお客様の声には、「せっかく購入したができることが少なくて困っている」「もっともっと販促で有効活用したい」という声が上がっています。
『Pepper』はロボットなので商品知識や具体的に行って欲しいことをプログラムする必要があります。『Pepper』はアプリ開発を行うことで【顔認識による接客】【サービス知識コンテンツ登録】【POSや天候情報など外部サービス連携】出来るようになり、より賢い『Pepper』体験と効果的な販促活動が可能になります。

data_connect_top2のコピー

 

いかがだったでしょうか。
販促の現場においてもロボットが活躍する時代がやってきました。
話題必至のロボットプロモーションを活用してみませんか?

投稿者プロフィール

SPinno@くりえいてぃ部
SPinno@くりえいてぃ部クリエイティブDepartment. アートディレクター
デザイン事務所での経験を経て2014年株式会社SPinnoにジョイン。
主に食品メーカー、消費財メーカー、チェーンストアの販促におけるクリエイティブプランニングからコンセプトワークまでを手がける。
CXの観点から「売れる」「伝える」デザインを企画し、印刷からWEB広告・動画広告などデジタルクリエイティブまでトータルソリューションを提供。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に