「オトナ女子」向けひな祭りのススメ

「オトナ女子」向けひな祭りのススメ

2017・02・14


もうすぐ3月、桃の節句が近づいて参りました。
ひな祭りと言えば、雛人形、ひなあられ・・・

小さな女の子がターゲットになるのが王道ですが、
近年は幅広い層にアプローチできる機会となっています。

今回は「大人女子」を対象にしたプロモーションをまとめてみます。

「ママ友」のひな祭り

お酢でおなじみのミツカンでは、
「ひなまつりオトナ女子会」というタイトルで、
お酢を使ったひな祭りレシピをホームページで公開しています。

手作り料理の持ち寄りパーティーを想定し、
大人女子の中でも「ママ」層をターゲットにしています。

ひなまつりオトナ女子会│くらしプラ酢│ミツカングループ商品・メニューサイト

子供連れなので外食し辛く、料理が上手なママさん達にぴったりはまるプロモーションですね。

「バリキャリ」のひな祭り

近年、社会でバリバリ働く女性が増えてきました。
そのようなガンガン働いてお金を稼ぐ女性を、
巷では「バリキャリ」と呼んでいます。

そんなお金にちょっと余裕があり、
日頃の頑張りへのご褒美を求める女子たちのパーティーは、
プチ贅沢がキーワードです。

京王プラザホテルでは、
「大人女子のひなまつり」と題し、
ひなまつり特別メニューを提供しています。

ホテルで楽しむ ひなまつり | 新宿のホテルなら京王プラザホテル【公式サイト】

つるし飾りなどの展示もあり、
大人の女子向けのちょっとリッチなひなまつりです。

働く女子「による」ひなまつり

逆に、働く女子によるひなまつりというアイディアも。

航空業界大手のJALでは、
女性社員による「ひなまつりフライト」を開催。
運航乗務員さんをはじめとした様々な職種の女性スタッフがお見送りをしてくれる企画で、
今年で9回目と人気のフライトイベントです。

3月3日 JALグループ女性社員による「ひなまつりフライト」が羽田空港から運航! – JAL国内線

「女子力」を高めるひなまつり

「楽しむ」というところから視点を離し、
より良い女子になるための「学び」の機会にしようというイベントも。

横浜の着付け教室「着物時間・結」では、
横浜で日本を嗜むイベント「ひな祭りパーティー」を開催。
日本の伝統文化としてのひな祭りを掘り下げ、
様々な視点で味わうことが出来ます。

2020年、世界に誇る日本を語れる人財を目指して。横浜で日本を嗜む「ひな祭りパーティ」を2/19に開催 / きもの時間 結のプレスリリース-

女子としての学びの場にしようというアイディアは新しいですね。

まとめ

様々なひな祭りをまとめてみました。
いかがでしたでしょうか?

私も一応女子ですが、
オトナになってからめっきりひな祭りから離れていました・・・

オトナ女子のひな祭り、
今年は楽しもうと思います!

こんな声をカタチにしています

業務上のやりとりを『ラクにしたい』

現場で作られている販促物を『把握したい』

在庫ロス・廃棄コストを『減らしたい』

販促物の設置率を『UPさせたい』

みんなが使える販促クラウド

ちゃんそ
マーケティング知識を求めて、インターネットを日々彷徨っています。 天守のある城と、赤のコーラが好きです。

是非一度ご連絡下さい

SPinnoを知る

販促を学ぶ