毎週金曜日は15時退社!?プレミアムフライデーについて | 販促物をラクラク管理 SPinno

毎週金曜日は15時退社!?プレミアムフライデーについて

2017・02・13

いよいよ2月24日からプレミアムフライデーが実施されます。
皆さんの会社では導入される予定はありますでしょうか?

世間では賛否両論でているみたいですが
今回はプレミアムフライデーの制度や各企業の施策について調べてみました!

プレミアムフライデーとは?

月末の金曜15時に退社し買い物や外食、旅行などといった個人消費を促す政府の取り組みです。
プレミアムフライデーに賛同する企業、団体向けロゴマークの使用申請企業は、現時点で1200以上あります。

専用ホームページ
https://premium-friday.go.jp/partner/

プレミアムフライデーに乗っかった商品やイベント、キャンペーンの提供に制限は特にないようですが、ロゴマークを使用するには申請が必要です。

デザインや背景を変更できオリジナルのロゴマークにできるみたいです。

導入する企業は?

住友商事(http://www.sumitomocorp.co.jp/news/detail/id=29744?tc=bx)などの企業が導入を決定したようですが

DeNAトラベルが行ったアンケートによると

導入済み 0.8%

導入予定 1.4%

検討中  3.3%

導入予定ではない 55.0%

分からない 39.5%
DeNAトラベルが「プレミアムフライデー」に関する調査を実施導入「済み」「予定」は2.2%の一方で、導入されたら「嬉しい」は67.2%|株式会社 DeNA トラベル

という結果が出ており、導入する企業はたったの2.2%でかなり少ないです。

個人的な意見としては、金曜15時で終わったら「ちょっと遠出の旅行をしよう」とか普段しないような予定を考えてわくわくしてしまいますが、ネット上では「その分の仕事はどうするの?」や「月末は忙しくて早く帰れる訳がない」といった批判的な意見やマイナスのイメージを持っている人が多いように感じました。

自由な時間が増えるのは嬉しいですが、実際に浸透させるのは難しそうです!

プレミアムフライデーに向けた各企業の施策

賛同している企業から打ち出されているイベントやキャンペーンの一部をご紹介します。

せっかく早上がりしたのに、何もすることが思いつかない!という方はぜひ参考にしてみてください。

HIS

金曜出発のプランの旅行商品を販売。

また、先着2017人限定で往路の空港宅配サービスを無料で利用できるクーポンが渡される。

http://www.his-j.com/kokunai/kyushu/theme/friday/

イトーヨーカドー

夜景撮影バスツアーや“家族団らん”をテーマとした食品イベント開催。

サントリー

全国1,100店の「プレミアム超達人店」において「ザ・プレミアム・モルツ」生ビールを1杯無料でプレゼントする

ノエビア

「ノエビアスタイルショップ」にて通常価格15,000円のプランを半額の7,500円で実施する。

などがありました。

今後多くの飲食店でもプレミアムフライデー割引も増えそうですね!

家に真っ直ぐ帰ってゆっくりするのもいいですが
こういった特典を利用して満喫してみてはいかがでしょうか( ^ω^ )

まとめ

いよいよ今月から開始されますが24日の街中はどうなるのでしょうか??

社内では「プレミアムフライデーって何?」という人も結構いたので
普段と変わらずなような気がしますが、
面白いサービスや楽しめるプランで盛り上がってほしいと思います。

24日の初プレミアムフライデーに注目です!

 


SPinnoでマーケティングを担当しています。
データの集計・整理やメルマガを中心に行っています。

SPinno 概要資料

【こんな方にオススメ】
・販促業務に携わっている
・販促、コンプライアンスチェックにかかるコストを削減したい
・データ管理ができる発注ツールを探している