03-4405-0898
平日10:00~18:00

ブラックデーが今年は流行るかも。/独身貴族の日

2017・01・12

新年、バレンタインデー、ホワイトデーと、
販促担当の皆様は忙しく動かれている1・2・3月。

ところで、ホワイトデーの更に翌月、
4/14の「ブラックデー」という行事をご存知でしょうか。

「ブラックデー」とは?

「ブラックデー」は韓国にある行事で、
バレンタイン、ホワイトデーともに異性に縁のなかった男女が、
黒い服に身を包み、黒い飲食物を摂取する日です。

辛い・・・

ただ、韓国ではこの行事に参加することが「フリー宣言」となっており、
例年、街中が大規模な合コンのようになるそうで、
「ブラックデー」をきっかけに付き合い始める男女も多いとか。

ブラックデー | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

バレンタイン/ホワイトデーよりニーズが大きい?!

昨年9月の国立社会保障・人口問題研究所の調査で、
独身男性の割合が7割、女性が6割と過去最多となったそうです。

独身男性7割「交際相手いない」「性経験なし」も増加 / 産経ニュース

シングルの方が多いんじゃないか!

恋人が欲しい男女をターゲットにした企画も組める、
お一人様を対象にしたイベントも組める、
これは可能性が広がりますね・・・

増える記念日、ネクストブームの予感?

昨年はハロウィン、クリスマスなど、
ビッグイベントが土日祝日に重なったこともあり、
イベントによる需要が大きかった年だったと思います。

2018年の暦を見てみると、
2月14日(水)バレンタインデー
3月14日(水)ホワイトデー
10月31日(水)ハロウィン
12月25日(火)クリスマス
と、平日になりがち・・・

そんな中、ブラックデーは何曜日かというと、
4月14日(日)

休日じゃないですか・・・
これは盛り上がる予感、盛り上げられる予感ではないでしょうか?

まとめ

ブラックデーをご紹介しました。
世界にはいろんな記念日があるんだなあとしみじみ・・・

行事や記念日は大きなビジネスチャンスなので、
使えるものはしっかりピックアップしておきたいですね。

・・・4月14日、黒い服を着ないようにしよう。

投稿者プロフィール

それ行け!販売促進部
それ行け!販売促進部それ販ブログ管理人
販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています。
「販促部門の頼れるパートナー」を目指して、お役立ち情報や販促ネタ、自社の最新TOPICSなどをつぶやいたりしています。
販促クラウドSPinno

販促物の管理とオーダーをこれひとつで
販促物管理システム SPinno

詳しく見る
  • SNSを意識したイベントや季節行事のチェック・活用に