販促担当者向けの展示会まとめ

販促担当者向けの展示会まとめ

2016・08・23


こんにちは。【それ販】の編集部のしゅーへいです。

突然ですが、自社の新商品をPRする際にみなさんはどのような施策を打ちますか?

メルマガ、チラシ、電車広告、、、その手法は様々です。

その中でも展示会をきっかけとした商談、商品PRによる新製品やサービスへのコンバージョンは非常に「確度」が高く、重要なものであるという認識なのではないでしょうか?

展示会は、ビッグサイトや幕張メッセ、国際フォーラムなど様々な場所で、一年を通してたくさん開催されています。

主催する企業やコンセプトも様々で、自社に関連した展示会にはなるべく出展しようと考えると、展示会の出展とその反省、準備、予算の組み立てなど1年を通して予定を把握し効率よく行っていかなければなりません。

ある展示会の出展をようやく終えて一息つけると思ったのものつかの間で、次の展示会の締め切りがいつの間にか近づいてる…

そんな忙しい、展示会担当者の方も多いかと思います。

そこでまずは販促担当者向けの展示会をまとめてみました。

外食ビジネスウィーク

仕入れ・導入を目的とした「飲食店経営者、購買責任者、チェーン店バイヤー」と効率的に商談できる日本最大の外食専門展示会です。

11の専門展示会を同時開催しており一度に様々な業態を見ることができるのが大きな魅力です。

【11の専門展示会】
ラーメン産業展 / そば・うどん産業展 / パスタ産業展 /
居酒屋産業展 / 日本全国名産品・特産品展 / 飲食店開業支援展
ホテル・日本料理産業展 / カフェ・喫茶産業展 / 販促・店舗装飾EXPO
フランチャイズ・独立開業支援展 / 店舗環境改善展

【日程】
2016年8月31日(火)~9月1日(木) 10:00~17:00

【開催場所】
東京ビックサイト
参考URL: http://gaisyokubusiness.jp/

販促ワールド

ノベルティから販促ソリューションまで、販促・マーケティングに関わる商材を全て揃えることができます。

大きく4つの展示会があり、販促業界では日本最大の展示会と言われております。

販促物は勿論のことデジタルマーケティングやシステムと幅広い商材があるのが特徴の展示会です。

【4つの展示会】
販促EXPO / 店舗販促EXPO / 営業支援EXPO / 広告宣伝EXPO

【日程】
2017年7月5日(水)~7月7日(金) 10:00~18:00

【開催場所】
東京ビックサイト
参考URL: http://www.sp-world.jp/

日本ものづくりワールド

東京、大阪、名古屋の3都市で開催されている展示会で、多数の製造業の会社と製造業ユーザーが集い商談を行っております。

医療や3Dなど専門展が4つ出展しているのが特徴です。

【4つの専門店】
機械要素技術展 / 設計・製造ソリューション展 / 医療機器開発・製造店
3D&バーチャルリアリティ展

【日程】
2017年6月21日(水)~6月23日(金) 開催時間未定

【開催場所】
東京ビックサイト
参考URL: http://www.japan-mfg.jp/

化粧品開発展

化粧品の研究・企画開発に特化した「化粧品開発」のための展示会です。

原料、OEM、容器、パッケージ、研究機器、販促製品、化粧用具OEMなど研究開発から販売促進までの一連の流れに必要な商品が揃っているのが特徴です。

海外からも多数の化粧品メーカーが来場しており、化粧品業界に関わる方必見の展示会です!!

【日程】
2017年1月23日(月)~25日(水) 開催時間未定

【開催場所】
東京ビックサイト
参考URL: http://www.cosme-i.jp/ja/

 

 

いかがでしたでしょうか。

多数の業態が集まったもの、一つの業界の一連の流れを網羅したものと、コンセプトは様々です。

自社のサービスや商品にマッチした展示会は出展するしないに関わらず一覧にして、いつでも確認できるようにしておくと、年間のスケジュールも安心ですね。

 

販売促進部

販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています

SPinno 概要資料

【こんな方にオススメ】
・販促業務に携わっている
・販促、コンプライアンスチェックにかかるコストを削減したい
・データ管理ができる発注ツールを探している