2018年4月版 今日は何の日?一覧リスト

10/17~19、10/24~26、日経 xTECH EXPO 2018・第9回 クラウド コンピューティングEXPO 【秋】へ出展いたします

SNS

2018年4月版 今日は何の日?一覧リスト

2018・04・03


「SNSに何投稿しよう・・・」
そんな時にハッシュタグに使えそうな「今日は何の日」
11月分を網羅してみました!

1日(日)

エイプリルフール(万愚節/四月馬鹿/プワソン・ダヴリル):起源は全く不明。嘘をついてもいい日。
衣替え(更衣/綿抜):平安時代の宮中の「更衣」が期限。
トレーニングの日:新年度の始まりに伴いトレーニングのスタートを奨励するべくエスポートミズノ(ミズノ株式会社の直営店)が制定。
ストラップの日:携帯電話用ストラップの販売イベントや不用になったストラップの供養を行う日。
入社式:日本企業独特の風習。
児童福祉法記念日:児童福祉法が施行された日。
オンライントレードの日:大和証券株式会社が日本初のオンライントレードを開始した日。

2日(月)

アンデルセンの誕生日:デンマークの代表的な童話作家で詩人。
国際子どもの本の日:アンデルセンの誕生日にちなむ。
世界自閉症啓発デー:カタールの下院議員によって提案され、国際連合総会第76回本会議において採択された。
図書館開設記念日:東京・湯島の昌平黌(昌平坂学問所)講堂跡に日本初の官立公共図書館で帝国図書館の前身である東京府 書籍館が開設された日。
週刊誌の日:「週刊朝日」と「サンデー毎日」が同時に発刊された日。
連翹忌:高村光太郎の忌日。レンギョウの花を好んだことから。
チップとデールの誕生日:シマリス。家具デザイナーのトーマス・チッペンデールが名前の由来。
ガチャピンの誕生日:恐竜。年齢は永遠の5歳。
CO2削減の日:「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合わせ。

3日(火)

神武天皇祭:この日、第一代・神武天皇が崩御されたと伝わる。
ペルー日本友好の日:初めて日本からペルーへ移住者が到着した日。
清水寺・みずの日:「し(4)み(3)ず」の語呂合せ。
日本橋開通記念日:日本橋が木橋から現在の石橋に架け替えられ、その開通式が行われた日。
いんげん豆の日:いんげん豆を中国から日本へ伝えたとされる隠元禅師が亡くなった日。
シーサーの日:「シー(4)サー(3)」の語呂合わせ。
葉酸の日:妊婦に不可欠な栄養素とされている。
資産運用の日:フィデリティ投信株式会社が制定。
シミ対策の日:「シ(4)ミ(3)」の語呂合わせ。
趣味の日:仕事と同様に趣味にも情熱を注ぐ大人を応援する日。

4日(水)

ロバート・ダウニー・Jrの誕生日:アメリカ合衆国の俳優・声優・ミュージシャン・プロデューサー。
ヒース・レジャーの誕生日:「ダークナイト」のジョーカー役として映画史に残る怪演を見せた。
清明:二十四節気の第5。三月節。万物がすがすがしく明るく美しいころ。
ピアノ調律の日:Aprilの頭文字「A」が調律の基準音「ラ」であり、440Hzであることから。
交通反戦デー:「4」は「死」を連想させることからこの日に東京都の「交通遺児を励ます会」が交通反戦大会を開いた。
あんパンの日:花見のため向島の水戸藩下屋敷へ行幸した明治天皇に山岡鉄舟が桜の花の塩漬けのついたあんぱんを献上した日。
ヨーヨーの日:「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合わせ。
トランスジェンダーの日:ひな祭りと端午の節句の中間の日であることから。
どらやきの日:ひな祭りと端午の節句に挟まれている日であることと、食べて「しあわせ(4合わせ)」になってほしいとの想いから。
幸せの日:「し(4)」が合わさる日だから。
養子の日:「よう(4)し(4)」の語呂合わせ。
フォーの日:英語の「4(フォー)」にちなむ。
四輪駆動の日:四輪駆動車の世界共通の呼び名「4×4(フォー・バイ・フォー)」にちなむ。
沖縄県誕生の日:琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告された日。
獅子の日:「し(4)し(4)」の語呂合わせ。

5日(木)

ヘアカットの日:東京府が女子の断髪禁止令が出した日。
横町の日:「よ(4)こ(5)ちょう」の語呂合せ。
デビューの日:読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした日。
新子焼きの日:北海道の旭川市発祥の、若鶏の手羽を含む骨付き半身を素焼きした料理。

6日(金)

公立学校始業式
新聞をヨム日:「よ(4)む(6)」の語呂合わせ。
城の日(しろの日):「し(4)ろ(6)」の語呂合わせ。
北極の日:アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した日。
コンビーフの日:コンビーフ独特の台形の缶が特許登録された日。
白の日:「し(4)ろ(6)」の語呂合わせ。

7日(土)

世界保健デー
世界禁煙デー
農林水産省創立記念日
労務管理の日:労働基準法が公布された日。
スーチーパイの日:「4(中国語読みでスー)」「7(同じくチー)」から。
鉄腕アトムの誕生日:事故で一人息子を亡くした天馬博士が、息子そっくりのロボットを造りあげた日。
タイヤゲージの日:「タイヤの日」の前日だから。

8日(日)

灌仏会(花まつり):釈迦の誕生を祝う仏教行事。
世界ロマの日:ロマとは「ジプシー(Gypsy)」のなかでロマニ系に由来し中東ヨーロッパに居住する移動型民族のこと。
出発の日:「し(4)はつ(8)」→「しゅっぱつ」の語呂合せ。
忠犬ハチ公の日:ハチ公の命日の一か月後。
参考書の日:「花祭り」の日であり、全国的に入学式が行われることから。
タイヤの日:春の全国交通安全運動の実施月で、8は輪(タイヤ)のイメージ。
椿寿忌(虚子忌):高浜虚子の忌日。椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿居士ということから。
佳桜忌:岡田有希子の命日。桜の時期にちなむ。
指圧の日:釈迦の慈悲の心は指圧の母心に通じるものがあり、灌仏会の日であることから。
シワ対策の日:「し(4)わ(8)」の語呂合わせ。
ヴィーナスの日:イオルゴスという農夫がミロス島の洞窟の中でヴィーナス像を発見した日。

9日(月)

フィンランド語の日:フィンランド語の書き言葉の父、ミカエル・アグリコラの忌日。
大仏の日:奈良東大寺の大仏開眼供養が行われた日。
左官の日:「しっ(4)くい(9)」の語呂合せ。
反核燃の日:六ヶ所村核燃料サイクル施設に反対する姿勢を示すために制定。
フォークソングの日:「フォー(4)ク(9)」の語呂合わせ。
美術展の日:パリで世界初の美術展が開催された日。
食と野菜ソムリエの日:「しょ(4)く(9)」の語呂合わせ。
子宮頸がんを予防する日:子宮頸がんの原因はHPV(ヒューマン・パピローマウィルス)。

10日(火)

ペリーの誕生日:マシュー・カルブレイス・ペリーは、アメリカ海軍の軍人。
和田アキ子の誕生日:芸能界の”誕生日パーティースター”。
さだまさしの誕生日:ファンとスタッフの間では「まっさん」の愛称で親しまれている。
箭内道彦の誕生日:「NO MUSIC, NO LIFE.キャンペーン」等を手掛ける日本のクリエイター。
堂本剛の誕生日:奈良県出身。
女性の日:日本初の女性が参加した選挙で女性議員39人が誕生した日。
建具の日(良い戸の日):「良い(4)戸(10)」の語呂合せ。
インテリアを考える日:入学・入社・新学期など新しいこと始まる4月で、「住」と同音の「10」日だから。
ヨットの日:「ヨッ(4)ト(10)」の語呂合わせ。
駅弁の日:「弁」が4と10の組み合わせであり、「当(10)」であることから。
四万十の日:「し(4) まんと(10)」の語呂合せ。
交通事故死ゼロを目指す日:毎年4000人以上が交通事故で死亡している。
教科書の日:「よい(4)と(10)しょ」の語呂合わせ。
ステンレスボトルの日:中国語読みで「スー(4)」と英語読みで「テン(10)」の語呂合わせ。
シートの日:萩原工業株式会社が制定。
婦人参政記念日:戦後初の男女普通選挙制度を採用した総選挙が行われ、初めて女性の参政権が行使された日。
瀬戸大橋開通記念日:今年で30周年。

11日(水)

★「なるほど!POPデザイン基礎講座」東京開催日
メートル法公布記念日:「メートル法」の採用を法制定した改正「度量衡法」が公布された日。
ガッツポーズの日:ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した日。
中央線開業記念日:JR中央線の前身である甲武鉄道・新宿駅~立川駅が開業した日。

12日(木)

世界宇宙飛行の日(ユーリーズナイト/宇宙飛行士の日):「地球は青かった。」で有名なユーリ・ガガーリンが人工衛星ヴォストーク1号に乗って人類で初めて宇宙に行った日。
チエンマイ成立記念日:ラーンナー王朝のメンラーイ王によりチエンマイが成立した日。
キカイダーDAY:ハワイの記念日。キカイダーが2001年にハワイで再放送され、毎回70%の視聴率を記録し、人気を博したことから。
東京大学創立記念日:欧米諸国の諸制度に倣った、日本国内で初の近代的な大学として設立された。
子どもを紫外線から守る日:「よい(4)ひふ(12)」の語呂合わせ。

13日(金)

ソンクラーン:タイにおける旧正月のこと。
ピーマイラーオ:ラオスにおける正月のこと。
クメール正月:カンボジアのお正月。
喫茶店の日:東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。 1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店した。
決闘の日:巌流島で、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた日。
水産デー:漁業の基本的な制度を定めた旧「漁業法」が制定された日。
浄水器の日:「よ(4)い(1)み(3)ず」の語呂合わせ。
啄木忌:石川啄木の忌日。春の季語。

14日(土)

オレンジデー:バレンタイン・ホワイトデーの翌月で、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから。韓国のオレンジデーとは別。
パートナーデー:バレンタイン・ホワイトデーの翌月であることから。
椅子の日:「よい(4)い(1)す(4)」の語呂合わせ。
柔道整復の日:柔道整復師法が昭和45年4月14日に制定されたことから。
ブラックデー
春の高山祭:旧高山城下町南半分の氏神様である日枝神社(山王様)の例祭。
SOSの日:北大西洋で遭難したタイタニック号が初めての救難信号を出した日。
フレンドリーデー:「(友達って)よ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合わせ。
良い年の日:「よい(4)とし(14)」の語呂合わせ。森下仁丹が制定。

15日(日)

レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日:イタリアルネサンス期に生きた天才の代名詞。
世界医学検査デー:臨床検査技師の役割と重要性を広めることを目的に決められた。
Tax Day:アメリカ合衆国の確定申告締切日。
ジャッキー・ロビンソン・デー:20世紀初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンがデビューした記念日。その功績を称え、出場選手全員が背番号「42」のユニフォームを着用する。
太陽節:北朝鮮の建国指導者・初代最高指導者であった金日成主席の誕生日。
ヘリコプターの日:ヘリコプターの原理を考案したとされるレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日だから。
象供養の日:第1回象供養が東京・護国寺で開かれた日。
遺言の日:「よい(4)ゆい(1)ごん(5)」の語呂合わせ。
イリオモテヤマネコの日:専門家がイリオモテヤマネコを新種と公表した日。
東京ディズニーランド開園記念日:今年で35周年。
京和装小物の日:桜が咲き、京都が最も華やかな時期となり、京和装小物の商品づくりと新作発表会が行われることから。
阿國忌:かぶき踊りを創始した出雲 阿国の命日。

16日(月)

チャップリンデー:20世紀最大の映画監督・俳優の、喜劇王チャールズ・チャップリンがロンドンで生まれた日。
ボーイズビーアンビシャスデー:札幌農学校(現 北海道大学農学部)教頭のウイリアム・スミス・クラークが「Boys,be ambitious」の言葉を残して北海道を去った日。
ポムポムプリンの誕生日:こげ茶色のベレー帽がトレードマークの、ゴールデンレトリバー。
foursquareの日:ニューヨーク市が制定。ユーザ数800万を超える位置対応のソーシャルネットワーク。本社がニューヨーク市にある。
女子マラソンの日:東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた日。

17日(火)

世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日):血を固めるための「血液凝固因子」が生まれつき不足または欠乏している病気。
ハローワークの日(職安記念日):「職業紹介所」が職業安定法に基いて「公職職業安定所」と名称を改定し、発足した日。
なすび記念日:「よ(4)い(1)な(7)す」の語呂合わせと、なすが大好物だった徳川家康に毎年4月に茄子が献上されていたことから。
飯田・下伊那の日(五平もち記念日):「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合わせ。
恐竜の日:世界で初めて恐竜の卵を発見したアメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日。インディー・ジョーンズのモデルともいわれている。
家康忌:鯛の天ぷらによる食中毒死とされてきたが、胃癌であった説が現在濃厚。

18日(水)

世界アマチュア無線の日:太平洋戦争勃発と共に禁止されたアマチュア無線の再開の記念日。
発明の日:現在の特許法の前身である「専売特許条例」が初代特許庁長官を務めた高橋是清らによって公布された日。
お香の日:4月に「沈水」という香木が漂着したことが日本書紀に記されており、「香」という漢字を崩すと「一、十、八、日」に分解できることから。
よい歯の日:「よ(4)い(1)は(8)」の語呂合わせ。
三重県民の日:度会県が(旧)三重県に合併して(新)三重県となり、現在の三重県の領域が定まった日。
ウッドデッキの日:4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、「木」を分解すると十八になることから。
ガーベラ記念日:ガーベラの国産品種第一号が咲いた日。
よいお肌の日:「よ(4)い(1)おは(8)だ」の語呂合わせ。

19日(木)

プリムローズ・デー:イギリスの40・42代首相ベンジャミン・ディズレーリの忌日。ヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをよくディズレーリに贈っていたというエピソードから。
自転車の日(Bicycle Day):スイスの化学者アルバート・ホフマンが、薬物の幻覚作用を自分の体で証明し、その帰り道、幻覚に陥ったまま自転車に乗っていたところ、目に見えるすべてのものが揺れ動き、自転車がまったく進んでいないように感じられたというエピソードから。
飼育の日:「し(4)い(1)く(9)」の語呂合わせ。
地図の日(最初の一歩の日):伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日。
古川祭:岐阜県飛騨市古川町にある「気多若宮神社」の例祭。
養育費の日:民事執行法が改正され、一度の手続きだけで将来に渡って養育費の差押えが出来るようになった日。
乗馬許可の日:それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可された日。

20日(金)

郵政記念日:飛脚制度に代わり、郵便制度が始まった日。
青年海外協力隊の日:前身である日本青年海外協力隊事業が、東京・市ヶ谷に事務局を構えて発足した日。
女子大の日:日本初の女子大学・日本女子大学校が開学した日。
マリファナデー:マリファナ愛好家が使う世界共通の暗号『420(フォー・トゥエンティ)』にちなむ。
百間忌(百鬼園忌/木蓮忌):岡山市生まれの小説家、随筆家、俳人、内田百閒の忌日。

21日(土)

ローマの創建記念日:ローマの建国神話で、紀元前753年にロームルスがローマ(王政ローマ)を建設し、王となったとされている日。
グラウネーション・デー:ラスタファリ運動において「神の化身」と信じられているエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世がジャマイカを訪問した日。
民放の日:日本で初めて民間放送ラジオ16社に放送の予備免許が与えられた日。翌年の同日に社団法人 日本民間放送連盟(民放連)が発足。

22日(日)

アースデイ(地球の日):アメリカのG・ネルソン上院議員によって提唱された。
国際母なる地球デー:ボリビアの提案によって国連総会で宣言された。
よい夫婦の日:「よい(4)ふう(2)ふ(2)」の語呂合わせ。
カーペンターズの日:リチャードとカレンが「カーペンターズ」名義でA&Mレコードとの契約を結んだ日。

23日(月)

世界図書・著作権デー(世界本の日):書籍とその作者たちに敬意を表する記念日。
子ども読書の日:「子どもの読書活動推進に関する法律」のなかで制定された。
サンジョルディの日:スペインのカタルーニャ自治州で守護聖人ゲオルギオスが殉教した日を聖名祝日として、赤い薔薇を異性に贈る日だったが、20世紀に入り互いに本を贈りあう風習が定着。本の日とも呼ばれる。
国際マルコーニデー:世界で初めて無線による通信を行ったグリエルモ・マルコーニを記念する日。
地ビールの日:ドイツの「ビール純粋令」が施行された日で、ドイツの「ビールの日」にもなっていることから。
シジミの日:「し(4)じ(2)み(3)」の語呂合わせ。
消防車の日:消防車メーカーである株式会社モリタの創立記念日。
ぐんま花の日:群馬県と、県内の花と緑に関する26団体が制定。

24日(火)

週刊マーガレットの創刊日:今年は55周年。
植物学の日:日本の植物学者、牧野富太郎の誕生日にちなむ。
日本ダービー記念日:東京・目黒競馬場で日本初のダービーが開催された日。
しぶしの日:鹿児島県志布志市が制定。「し(4)ぶ(2)し(4)」の語呂合わせ。

25日(水)

世界マラリアデー:1960年代ごろまでは日本にも発症の事例があった。
ANZACの日:ANZAC軍(第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団)がトルコのガリポリに上陸した日。
DNAの日:ジェームズ・ワトソン、フランシス・クリック、モーリス・ウィルキンス、ロザリンド・フランクリンと同僚らが『ネイチャー』にデオキシリボ核酸(DNA)の構造を論文として出版した日。
拾得物の日:1980年のこの日に、ある男性が1億円を拾った。
御忌会:浄土宗を開いた法然上人の命日。
国連記念日:サンフランシスコで連合国50か国代表による、国連憲章を作成・採択するためのサンフランシスコ会議が開催されたことにちなむ。
歩道橋の日:大阪駅前に日本初と思われる歩道橋が完成した日。
ギロチンの日:フランスでギロチンが実用化された日。
初任給の日(ファーストペイデー):新入社員が初めての給料を受け取る日。

26日(木)

★「企画の立て方ノウハウセミナー」東京開催日
世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day):知的財産が日常生活で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念する。
リメンバー・チェルノブイリ・デー:旧ソ連のウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した日。
Dの日:「BIGBANG」のメンバーであるD-LITEの誕生日。
よい風呂の日:「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。
オンライン麻雀の日:「4人でつる(26)む」の語呂合わせ。
七人の侍の日:黒澤明監督の「七人の侍」の公開日。

27日(金)

世界生命の日:「胎児の人権宣言」が採択された会議の最終日。
婦人警官の日(婦人警官記念日):警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた日。
哲学の日:ギリシアの哲学者・ソクラテスが、死刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった日。
ロープデー:「よい(4)つ(2)な(7)」の語呂合わせ。
カービィの誕生日:初代カービィのソフトが発売された日。
悪妻の日:ソクラテスの命日で、ソクラテスの妻クサンティッペが悪妻で有名であったことから。
国会図書館開館記念日:国会議員の調査研究に資するため、国会法及び国立国会図書館法によって、国会に属する図書館として設置された。
駅伝誕生の日:京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの23区間の約508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競走が行われた日。
絆の日:勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花になっている4月と、「きづ(2)な(7)」の語呂合わせ。

28日(土)

労働安全衛生世界デー:毎年世界全体で230万人を超える人々が業務上の災害や疾病によって亡くなっている。
国際労災犠牲者追悼日:労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。
サンフランシスコ講和記念日(主権回復記念日):サンフランシスコ平和条約が発効し、日本が主権を回復・国際社会に復帰した日。
立教開宗会:日蓮聖人が安房の国 清澄寺において布教を開始した日。
ドイツワインの日:日独友好150周年迎えたことを記念して日本ドイツワイン協会が制定。
缶ジュース発売記念日:明治製菓が日本初の缶入りジュース「明治天然オレンジジュース」を発売した日。
象の日:ベトナムからの献上品として清の商人により初めて象が日本にやって来た日。
シニアーズデイ:「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合わせ。作曲家の中村泰士が制定。
庭の日:「よい(4)に(2)わ(8)」の語呂合わせ。
アクアフィットネスの日:水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、アクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であることから。

29日(日)

昭和の日:昭和天皇の誕生日。
ゴールデンウィーク:4/28~4/30の3連休と5/3~5/6の4連休。
国際ダンスデー:近代バレエの父ともいわれるフランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日。
羊肉の日:「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合わせ。
全日本柔道選手権大会:毎年4月29日に開催される。
阿寒湖湖水開き:湖の春を告げるイベント。
畳の日:イ草が生育すると緑一色になることから、みどりの日(現・昭和の日)に合わせて。
碇ゲンドウの誕生日:カルト的人気を誇るアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物。

30日(月)

図書館記念日:図書館法が公布された日。
ヴァルプルギスの夜(魔女の日):ドイツの民間伝承で五月祭(5/1)の前夜に魔女たちの集会(サバト)がハルツ山地の最高峰ブロッケン山で開かれ、魔王を囲んでの乱痴気騒ぎが繰り広げられるとされ、とくにゲーテの『ファウスト』における描写で有名。
国際ジャズ・デー:TwitterやFacebookでハッシュタグ「#JazzDay」で情報が共有されている。
荷風忌:日本を代表する文豪・永井荷風の忌日。

今月も頑張りましょう!

 

販促担当者様へ
販促の業務効率化・マネジメントのために
事例・資料のダウンロード

煩雑になりがちな販促の業務の効率化やフローの整理、
コンプライアンスの整備など、販売促進を行う企業様にとって課題は山積みです。
実際に弊社のクラウドサービスを導入いただいた事例をはじめ、
販促の役に立つ資料を無料で公開しております。

こんな声をカタチにしています

業務上のやりとりを『ラクにしたい』

現場で作られている販促物を『把握したい』

在庫ロス・廃棄コストを『減らしたい』

販促物の設置率を『UPさせたい』

みんなが使える販促クラウド

販売促進部
販売促進部です。 販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています

『販促クラウド』
導入事例・資料は
こちら

資料一覧

是非一度ご連絡下さい

SPinnoを知る

販促を学ぶ