チョコっと抑えておきたい!バレンタインの変化と企業の販促活動 | 販促物をラクラク管理 SPinno

チョコっと抑えておきたい!バレンタインの変化と企業の販促活動

2017・01・18

こんにちは。
【それ販】の編集部のしゅーへいです♪

くだらないダジャレで申し訳ございませんが
空いてる時間にチョコっと読んでみてください。

男性の皆さん、2月14日は何の日か知ってますか?
そわそわして下駄箱や机の棚を確認するあのイベント、、、
そう「バレンタインデー」です。

女性が好きな男性に2月14日にチョコを渡すという甘酸っぱい青春イベント。
余談ですが私も小さいときはチョコを貰って告白されました。
あの時の嬉しさと戸惑いでいっぱいになったことは一度だって忘れたことはありません。

話は戻りますが実はこの「バレンタインデー」が大きく変わってることは知ってますか?
女性が男性にチョコを渡すイベントでは無くなってきています。

今回はそんなバレンタインデーの変化と企業の販促活動について
いくつかご紹介したいと思います。

■バレンタインデーの変化

バレンタイン商戦始まる、女性は「友チョコ」 男性は「俺チョコ」/TBSニュース

こちら1月11日のニュースになります。
女性同士や友達同士でチョコを渡す「友チョコ」は以前からありましたが
最近では自分のチョコを自分で買う「俺チョコ」が出てきているようです。

クリスマスでこのような記事がありましたが、最近では一人で過ごす方が増えてきているようです。
【仲間いた】クリスマスを1人で過ごす「クリぼっち」さんは20代男女の4人に1人!

これらのイベントでの過ごし方の変化が「俺チョコ」を生み出しているかもしれません。

■ゴディバ ジャパン

ゴディバ ジャパン
出典:ケーキビュッフェみたいなゴディバのバレンタインチョコ

ここからは企業の販促活動についてご紹介します。

ゴディバ ジャパンは、バレンタインコレクション限定のチョコレートを開始しました。
バレンタイン限定チョコレートのみ詰め合わせた「ビュッフェ ドゥ ガトー セレクション」を、
1月6日から2月15日(水)まで全国の有名百貨店内のゴディバショップ及びゴディバ専門店で発売を開始しております。

バレンタインコレクション限定のチョコレートは、心躍るような贅沢なケーキビュッフェをイメージしておりケーキのようなチョコレートが楽しめる商品になっています。

こちらは「友チョコ」や「俺チョコ」という路線ではなく
ゴディバジャパンの「高級感」が溢れるキャンペーンですね。

非常に贅沢な味わいを詰め込んだバレンタイン限定のチョコレートなので
大好きな人と過ごす方は是非お買い求めください。

■セブンイレブンジャパン

セブンイレブンジャパン

出典:Chocolate Party!!|セブン‐イレブン~近くて便利~
セブンイレブンでは、「Chocolate Party!!」と題した期間限定チョコレート菓子を販売します。
人気お菓子メーカーとのコラボ商品やホテル、名店のオシャレチョコなど多数発表されており
その品数まさかの19!!

7&i限定やセブンイレブン限定の商品や店舗による違いもあるようなので
そういった観点でも楽しめそうですね。

すでにネット上では「種類多いし、これは買いでしょ!」と反響の声が上がっているらしいので、皆さんもセブンイレブンを見かけたら買ってみてください。

■東洋水産
東洋水産

出典:バレンタインに義理うどん!? 「マルちゃん 甘ーいきつねうどん」が発売~「赤いきつねうどん」を甘めに仕上げ、パッケージもバレンタイン仕様

東洋水産のカップ入り即席麺「マルちゃん」に「甘ーいきつねうどん」が、2017年1月23日(月)から期間限定で発売されます。
「赤いきつねうどん」を甘めの味わいに仕上げたのが「甘ーいきつねうどん」です。
「赤いきつねうどん」をベースに、バレンタインをイメージさせるデザインになっています。

「バレンタインのプレゼントにもぴったりな一品として、消費者にアピールする」とのことです。

実は以前このような記事をブログで書きました。
思わぬところ、意外なところから伝わるサービスや商品の魅力

本当に様々なキャンペーンをしてて衝撃です。
このぐらい色んな角度でプロモーションできると理想ですよね。

 

いかがでしたでしょうか。
このようなイベントにおける企業の取り組みは年々増えており、プロモーションの仕方も様々だと思います。
また、消費者の動向も変化しているためいち早くキャッチすることが求められていると思います。

バレンタインで悩まれてる企業様へ
「チョコっと」でも参考になれば幸いです。
(最後まで失礼しました。)


販売促進部

販売促進部です。
販促やマーケティング・ブランディングなどの様々な情報について、まとめ&発信を行っています

SPinno 概要資料

【こんな方にオススメ】
・販促業務に携わっている
・販促、コンプライアンスチェックにかかるコストを削減したい
・データ管理ができる発注ツールを探している